人生のあれこれ

人生に役立つかもしれないお話

ジャンクフードが止められない理由とその対処方

 

 

Dear あなた様

 

昔から「健康に良い」と様々な商品が世に出ておりますが、負けじとジャンクフードも様々な商品を出しては人気を継続させていますよね。

私も、小食ながらジャンクフード大好き!

体に悪いと知っているのになぜか無性に食べたくなる時が来るのがジャンクフード。

 

私なりに、なぜジャンクフードが止められないのか考えてみました。

 

 

☆小さい頃に規制されていた☆

 

私だけではないと思うんですけど、子供のころってお菓子やファーストフードって、思いっきり食べたことが無いと思うんですよね。親に「これだけ」って量を指定されていたりして、大事に食べていた記憶があります。

 

しかし大人になったことで、ジャンクフードが好きなだけ食べられるようになります。

子供の頃に親に止められていた反動で、「すごい食べたかったもの」として記憶に残ってしまい、大人になってからもその思いが忘れられずにいるのではないでしょうか。

 

 

☆体に悪いからこそストレス発散になる☆

 

普段は体のことを気にかけて、健康的な食生活をしていたとしても、なにかイライラすることだったり、落ち込んでしまうような事があった時、ジャンクフードを食べたくなる事があります。

 

「やけ食い」をしようと思った時って、焼き魚とか煮物とか、体に良さそうなものでヤケ食いしようと思いませんよね。

 

逆に体に悪いものをたくさん食べるということが、悪い事をしてやったぜ、という感覚になってストレスが解消されるのではないでしょうかね。罪にもならず、人に迷惑をかけるわけではないけど、悪いことが出来たという感覚をもたらしてくれるのがジャンクフードなんでしょうね。

 

 

 

 

☆ジャンクフードだって一生懸命考えられて作っている☆

 

いくら体に悪いと言っても、それを商品として売るために沢山の人の試行錯誤が背景にあるわけですよ。お仕事ですからね。ビジネスですから、そこは味や食感、見た目に至るまで様々な角度から、どうしたら食べたくなるか、食べてもらえるかを大人たちが考えているわけですよ。

 

そして、いかにも美味しそうに宣伝してくるわけですから、一度は食べてみたいという誘惑に襲われてしまいますよね。

まんまと作戦に乗せられているわけですが、よく出来たその戦法は人々を魅了し続けているので、今日まで生き延びているわけですよ。

 

そら、勝てないわな。

 

 

☆いかがでしたか☆

 

こんな感じで、私なりにジャンクフードが止められない言い訳を考えてみましたw

ちなみに、お料理上手な人はジャンクフードにはまりにくいという、私の周りの人達だけの統計も出ていますw

自分でめちゃくちゃ美味しいものを作れるので、あえてそこそこの美味しいものを食べようとは思わないんだそうです。(うらやましい)

 

つまり、ジャンクフードを食べるのをやめたければ、自分で最高に美味しいものを作れるようになるのが一番良いのではないかと思っています。

「体に良くて、むっちゃ美味しいもの」が自らの手で作れるようになれば、ジャンクフードもお役御免ということになるでしょう。

 

まぁ、それが出来ないから買ってでもジャンクフードを食べてるんですがねw

 

 

そんなわけで、今回はこの辺で・・・

 

From  遊流偉